じゃがいも デジマ(新じゃが)

登録日:2023年2月12日

デジマ(新じゃが)

デジマ(新じゃが)

季節が春めいてくると新じゃがを目にする機会が増えます。まだ春というには少し早いですが、皮が薄くて表面がつるっとしたおいしそうな新じゃがが売られていたので購入しました。

デジマ(新じゃが)

これは「デジマ」という品種です。長崎県で育成されたじゃがいもで、「出島」にちなんでこの名前が付けられています。いもの形は球形~扁円形をしていて目が浅く、やや粘質で煮崩れしにくいのが特徴。肉じゃがやカレーなどのほか、皮ごと煮っころがしたりフライにしたりと幅広く利用できます。

デジマ(新じゃが)

このデジマはなかなかの色白で、皮は爪を軽くひっかけたら破けそうなほど超極薄でした。サイズは約300gと大きく、普通のじゃがいもの2個分くらいの重さがあります。

デジマ(新じゃが)

今回は甘辛炒め、ポテトフライ、肉じゃがなどにして皮ごと食べてみることに。甘辛炒めとポテトフライは新じゃがらしく水分が多めで、しっとりとした肉質で舌触りが良好です。皮も薄々で気にならず、じゃがいもの甘味も感じられてとてもおいしいです。

デジマ(新じゃが)

また、肉じゃがのほうも特性通り煮崩れることがなく、きれいな形のまま完成。味もいい具合に染みていて、しっとりほくほくの新じゃがを堪能することができました。

過去のブログを見る