じゃがいも ながさき黄金

登録日:2019年9月30日

ながさき黄金

ながさき黄金

これは「インカのめざめ」を改良した「ながさき黄金(こがね)」という新品種のじゃがいもです。長崎県農林技術開発センターが育成し、2015年に品種登録出願公表されています。

ながさき黄金

インカのめざめは果肉が濃い黄色で甘味が強く、その食味のよさから人気がありますが、病害虫に弱かったり収量が少ないなどの欠点があります。そこで、インカのめざめの優れた食味や特性を残しつつ、弱点をカバーできるじゃがいもを目指して開発されたのがこのながさき黄金です。

ながさき黄金

ながさき黄金はインカのめざめと同じく果皮と果肉が黄色で、さまざまな健康効果が期待できる「ゼアキサンチン」や「ルテイン」といった色素成分を含み、ホクホクとした食感。サイズは80gくらいとやや小ぶりですが、病害虫に強いのが特徴となっています。食べ方としては色味を生かしてフライドポテトやサラダにするのがおすすめだそうです。

さっそくポテトフライにして食べてみたところ、きれいな濃黄色で、ホクッとしていて甘味もあり、インカのめざめを思わせる味わいです。じゃがバターにもしてみましたが、こちらも風味豊かで美味。紫じゃがいもなどと一緒に食卓を彩るカラフルポテトの1つとしても重宝しそうです。

過去のブログを見る