じゃがいも シンシア

登録日:2019年7月19日

シンシア

シンシア

これはフランス生まれのじゃがいも「シンシア」です。見た目が「メークイン」に似た楕円形で、目が浅く表面がなめらかなのが特徴。煮崩れしにくく、煮込み料理に適しています。メークインに比べるとまだなじみの薄い品種ですが、最近ではスーパーなどでもたまに見かけるようになりました。

シンシア

このシンシアは1つ140g前後とやや大きめ。皮がつるんとしているので皮をむきやすく、扱いやすいのがいいですね。今回は豚ひき肉と一緒に煮込む「じゃがいものそぼろ煮」を作ってみました。

シンシア

お肉を炒めて、シンシアを加え水としょうゆ、砂糖、みりん、酒、粉末だしなどを入れて煮込めば完成。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけると、味がじゃがいも全体に回って馴染みます。

食べてみると、ちゃんと味が染みていて口当たりがよく、少しねっとりとしていてホクホク感はこっそり見え隠れする感じ。シンシアは果肉に締まりがあり、男爵いものようなホクホク感とはまた違った食感です。ポテトフライにもしてみたところ、こちらもシンシアの風味がしっかり味わえて美味でした。

過去のブログを見る