じゃがいも グウェン

登録日:2021年11月7日

グウェン

グウェン

「グウェン(Gwenne)」という名前のじゃがいもが売られていたので購入してみました。初めて聞く品種名なので調べてみたところ、「シンシア」「サッシー」などの販売権を持つ株式会社ホーブのじゃがいもでした。

グウェン

グウェンの特徴は、メークインのような長形をしていて、果肉はやや粘質で煮崩れしにくいこと。また、表面がなめらかで目が浅く、調理しやすいのもポイントとなっています。食味がよくてどんな料理にも合うそうで、店頭では煮物やサラダにおすすめと紹介されていました。

グウェン

今回入手したグウェンは、形状が楕円形~円形で、サイズは60~80gとやや小ぶり。本来は楕円形のものが多いようなので、これらはちょっと丸みが強いようですね。皮は薄く表面がすべすべとしていて、皮むきはとても楽でした。

グウェン

まずはポテトサラダにしてみたところ、食感は男爵いものようなホクホクではなく、しっとりとした舌ざわりです。軽い風味で食べやすく、マヨネーズの味付けもマッチしていておいしい1皿になりました。

グウェン

次は電子レンジで加熱して、じゃがバターで味わってみることに。熱々の果肉にバターが染み込むと、しっとり度がやや増してこちらもいい感じです。そして最後は煮込み料理ということで、カレーにも使用してみました。いもは2日目でも煮崩れすることなく、しっかりと形をキープ。なるほど使い勝手のよいじゃがいもだと思いました。

ちなみにホーブ社が扱っているじゃがいもは、フランスの育種・種いも販売会社であるGERMICOPA社が育成しています。そのため、グウェンもフランス生まれの品種。いつ頃誕生したのかは不明ですが、フランスでは主力品種の1つになっているそうです。

過去のブログを見る