きゅうり ガーキン

登録日:2021年11月14日

ガーキン

ガーキン

これはピクルス向けのミニきゅうり「ガーキン」です。長さが5~8cmくらいと小さく、普通のきゅうりよりもかための食感が特徴。よく瓶詰のきゅうりのピクルスが売られていますが、あれがガーキンです。ハンバーガーやオードブルなどでもよく使われ、カリッとした歯ごたえが持ち味となっています。

ガーキン

さて、このガーキンは長さが7~8cmほどで、直径は1.5cmくらい。表面はイボイボとしていて、「半白きゅうり」のように淡い黄緑から濃い緑のグラデーションになっています。これをお酢や塩と砂糖、ローリエ、コショウ、唐辛子、にんにくなどで作ったピクルス液を入れた瓶に詰めて、10日ほど漬けてみました。

ガーキン

ちゃんと漬かっているか心配でしたが、食べてみるとちょうどよい仕上がりで、完全にピクルスの味です。普通のきゅうりより歯ごたえはしっかりしていて、それでいてパリッと歯切れがよくとても美味。これだけ味が付いているなら、漬け込み期間はもう少し短くてもよかったかもしれません。

ガーキン

なお、市販の瓶詰ガーキンのピクルスは、基本的にドイツやスリランカなどからの輸入品なので、国内産ガーキンはなかなかレアだと思います。もちろん普通のきゅうりでもピクルスはおいしくできますが、ガーキンのほうが水分が少なく、丸ごと漬けることができるので長持ちしそうな感じがしました。ちなみに、普通のきゅうりと大きさを比べてみると、ガーキンはずんぐりしていてかわいらしい姿をしています。

ガーキン

また、ガーキンは家庭菜園でも作ることが可能です。海外から輸入されている種のほか、トキタ種苗の「ピコQ」といった品種のタネも販売されているので、園芸好きな人は自分好みのピクルスを作ってみるのもいいかもしれませんね。

過去のブログを見る