じゃがいも インカのめざめ

登録日:2021年2月21日

インカのめざめ

インカのめざめ

甘味が強いじゃがいもとして有名な「インカのめざめ」。果肉がさつまいものように黄色く、ホクっとした甘い味わいが人気で、その甘味は栗にたとえられることもあります。

インカのめざめ

品種登録されたのは2001年(平成13年)で、育成したのは農研機構北海道農業研究センターです。サイズはやや小さく、食味がよくて煮崩れしにくい性質で、さまざまな料理に活用できます。

インカのめざめ

今回は北海道産の大小ミックスのものを購入し、ポテトフライとチップス、コロッケにしてみました。ポテトフライは、濃い黄色がさらに鮮やかな黄色になり、熱々で食べるとインカのめざめらしい甘さが広がってじつに美味。香ばしさもあり、皮ごと揚げたので普通のポテトフライとは少し違ったおいしさが楽しめました。

インカのめざめ

ポテトチップスは弱火でじっくり揚げることで、市販のチップスのような歯ごたえに。パリッとした食感でそのまま食べても、軽く塩をふってもよし。表面が少し茶色くなってしまいましたが、風味がよくて手が止まりません。

インカのめざめ

そしてコロッケは男爵薯などで作るコロッケとは少し異なり、これまた特有の甘さがあって口当たりがホクホク。甘味のあるコロッケだとご飯に合わないかとも思いましたが、下味の段階で少しおかず風にしたのでとてもおいしかったです。インカのめざめはその甘さゆえにおやつ感覚な印象がありましたが、主菜としてもしっかり役割を果たしてくれました。

過去のブログを見る