じゃがいも インカレッド

登録日:2022年2月27日

インカレッド

インカレッド

じゃがいものインカシリーズには、「インカのめざめ」や「インカのひとみ」「インカルージュ」などいくつかの品種がありますが、今回は「インカレッド」を購入しました。

インカレッド

インカレッドは果皮が赤く、果肉は外側が黄色くて内側がほんのりと赤くなるのが特徴です。楕円形で目が浅く、やや粘質で煮崩れしにくいため、調理しやすいのもポイント。また揚げ物にすると湿り気が若干残ることがあるものの、ポテトフライやチップスにも利用できます。

インカレッド

なお、同シリーズのインカルージュとインカのひとみも果皮が赤いですが、この2種は果肉が黄色。それに対し、インカレッドは果肉も赤くなるという点が異なります。半分にカットすると、淡い赤色を黄色が囲むような断面になっていて、その違いは一目瞭然です。

インカレッド

まず試しにチップスにしてみることに。スライサーで薄くカットして、低温で水分を飛ばすように揚げてみました。うーん、油断してちょっと揚げ過ぎたようで色が濃くなり、ほのかに苦みが出てしまいました(皿の左側)。なので、少し色が薄めの状態で油から引き上げると、こちらはパリッとした食感でとても美味でした(皿の右側)。

インカレッド

また皮ごとフライドポテトにもしてみたところ、こちらは2色のポテトフライになりました。ややしっとりとした中にホクっとした食感もありおいしく仕上がっています。そしてポテトサラダを作ったみたら、淡いピンクのポテトサラダが完成。赤いインカレッドでいろいろな味を堪能できました。

過去のブログを見る