トマト フラガール

登録日:2022年1月16日

フラガール

フラガール

これは「フラガール」というミニトマトです。「アイコ」のような縦長の楕円形をしていて、果皮は濃い赤色。トキタ種苗が育成した品種で、2016年頃から出回っているようです。

フラガール

カタログによると、果実の大きさは20~24gほど。味は濃厚な甘味とバランスのよい酸味があり、ジューシーでプリッとした食感とのことです。また、フルーツ感があふれていて、「一口食べれば動きだし、二口目にはステップを踏んで踊りだす情熱的なおいしさ」とも紹介されていました。なかなか熱がこもっています。

フラガール

今回購入したフラガールは熊本県で栽培されたもので、重さは大きいものが18g、小さいものは10g前後でした。標準サイズよりは少し小さいですが、果皮はかなり濃い赤色でツヤがあります。

フラガール

まずはレタスにのせてサラダにして食べてみたところ、本当に濃厚な味で驚きました。甘味が強くて酸味の加減もほどよく、皮も気にならずとても美味。糖度は10度前後もあり、まさにフルーツトマトといえる高糖度でした。

フラガール

次にトマトパスタにしてみると、こちらもトマトの濃さが効いていてかなりおいしいです。果肉は炒めてもそれほど崩れず、オリーブオイルとにんにく、そしてこのフラガールが見事に三位一体となり、大満足の味に仕上がっていました。これがフラガールの情熱……。うっかりステップを踏みそうになりました。

過去のブログを見る