トマト サリーナエメラルド

登録日:2021年8月15日

サリーナエメラルド

サリーナエメラルド

ミニトマトは品種が多く、赤、黄、オレンジ、紫、緑など色彩も豊か。種類を揃えた店舗では、聞いたこともない品種が数多く並んでいます。そして今回購入したのは「サリーナエメラルド」という緑色のミニトマトです。

サリーナエメラルド

初めて見たので調べてみると「マウロの地中海トマト」シリーズの1つで、2019年に発表された新品種でした。マウロシリーズといえば「ピッコラカナリア」や「トスカーナバイオレット」、緑色の「カプリエメラルド」など多彩な品種がありますが、このサリーナエメラルドは初耳です。

サリーナエメラルド

さらに資料を見てみると、どうやら以前からあったカプリエメラルドは2020年に販売中止になっていて、緑種はサリーナエメラルドにバトンタッチされたようです。ちなみにサリーナエメラルドという名前は、イタリアにある緑の美しいサリーナ島をイメージしたのだそう。

サリーナエメラルド

サリーナエメラルドの特徴は、形状が縦長でエメラルドのような緑色をしていて、熟すと果皮が薄くなり透明感が出てくるとのこと。未熟なうちは全体が濃い緑色ですが、収穫期になると下半分が明るい黄緑色になり透き通ってくるそうです。

サリーナエメラルド

今回購入したものは下半分が黄緑色かつ透明感も出ているので、しっかり熟している様子。サイズはまちまちで、小さいものは12g、大きいものは22gありました。食べてみると酸味は弱くてしっかりと甘味があり、さわやかなトマトらしいうまみも感じます。果皮が緑色なので一見甘くなさそうに思えますが、糖度は8度以上あり、そのままおやつとして食べても、サラダにしてもおいしかったです。

過去のブログを見る