トマト シシリアンルージュ ハイギャバ

登録日:2023年6月25日

シシリアンルージュ ハイギャバ

シシリアンルージュ ハイギャバ

以前から気になっていた「シシリアンルージュ ハイギャバ」を購入しました。これはパイオニアエコサイエンス社が販売している「シシリアンルージュ」を改良したもので、名前の通り「GABA(ギャバ)」の含有量が高いのが特徴です。

シシリアンルージュ ハイギャバ

注目すべきポイントは、ゲノム編集によって高いGABA含有量を実現したことです。ゲノム編集とは作物に対して狙った特性を与えたり、停止できる品種改良技術の1つで、これまで時間がかかった品種改良をより短期間で行うことが可能になります。

シシリアンルージュ ハイギャバ

このGABA高蓄積トマトを開発したのは筑波大学と同大学発ベンチャーのサナテックシード社。そして販売は同社とパイオニアエコサイエンス社が行っているとのことです。国内では初めてのゲノム編集を施した作物として、2021年に販売が開始されていて、今回購入したものはこのような箱に入っていました。

シシリアンルージュ ハイギャバ

機能性成分のGABAは、ストレス緩和や血圧上昇の抑制、睡眠の質向上、肌の健康促進などの効果があるとされる成分です。GABAはもともとトマトやジャガイモ、カボチャ、納豆などの発酵食品にも含まれていますが、このトマトはより多くの量を効率よく摂取できるというわけです。

シシリアンルージュ ハイギャバ

さて、今回入手したハイギャバは25g前後の楕円形で、外観は通常のシシリアンルージュと変わらないように見えます。ただ、少し過熟気味だったようで、全体的にかなり赤色が濃く、果肉はやわらかめでした。また糖度は8度前後と高くて濃厚な味わい。パスタに使用してみたところ、トマトの味がしっかりと感じられ、果肉もあまり崩れず、赤色が映えるおいしいトマトパスタに仕上がりました。

過去のブログを見る