トマト ブリックスナイン

登録日:2022年6月28日

ブリックスナイン

ブリックスナイン

これは群馬県で作られている「ブリックスナイン」というフルーツトマトです。ブリックスとは「糖度」のことで、ナインは「9」。つまり糖度9度というのがそのまま名前になっています。糖度8度でも十分甘いので、これは期待が持てます。

ブリックスナイン

産地は群馬県の太田市などで、果皮が真っ赤に染まり濃厚な甘味があるのが特徴。ちょっと値が張りますが、糖度センサーを通しているため、確実に高糖度のトマトを味わうことができます。出荷時期は1月上旬から6月下旬頃の半年間だけなので、今回はシーズン最後のタイミングで入手できました。

ブリックスナイン

なお、ブリックスナインというのはブランド名で、品種名ではありません。どの品種なのかは無記載だったので不明ですが、ほかのフルーツトマトと同様に少ない水分で栽培することで高糖度を実現しています。また肥料を工夫したり日射時間の長い地域でじっくりと育てることでさらなるおいしさを追求しているそうです。

ブリックスナイン

このブリックスナインは6個入りで、1個の重さは50~60gくらいとやや小ぶり。果皮がしっかりとしていて、全体が濃赤色です。半分に切るとゼリーがほどよく詰まっていて、おいしそうなトマトの香りが漂います。

ブリックスナイン

まずはそのまま食べてみたところ、とにかく味が濃くて甘いっ! 酸味はほとんどなく、トマトを濃縮したような甘味とうまみが同時にやってきます。糖度を測ってみると9度どころか12~13度ほどありました。これほど甘いともはや「フルーツ」の領域ですが、もちろん野菜としてサラダやカプレーゼに使ってもおいしかったです。

ただ、高糖度トマトによく見られる特性ですが、果皮がかためで口の中に残りやすかったので、気になる人はむいてから食べるとよいでしょう。

過去のブログを見る