トマト べにすずめ

登録日:2021年5月2日

べにすずめ

べにすずめ

「べにすずめ」という品種のミニトマトを購入しました。とても小さなミニトマトで、直径は1~1.8cmくらい。一般的なミニトマトは2~3cmほどなので、かなりの小粒です。1cm径のものはまるでマイクロトマトのようです。

べにすずめ

調べてみると園芸植物育種研究所が育成した品種で、糖度と酸味が高く、肉質がしっかりしているのが特徴とのこと。ただ、紹介文によると果実は15~20gになるそうなのですが、今回購入したものは果重が2~3gくらいしかありませんでした。生産者情報があったのでちょっと見てみたところ、どうやら糖度を追求した結果、小粒になったと思われます。

べにすずめ

果皮は濃い赤色で、小さいながらも葉付きのキュートな姿。使う際に1個ずつ葉を取るのは少し手間ですが、そのかわいい外観に見とれます。ちなみに今回購入したほとんどは先端が尖っていたのですが、基本的には球形になるみたいです。

べにすずめ

さて、1粒食べてみると、うまみがぎゅっと詰まっていて、そのおいしさに驚きました。たった1粒だけでも、強い甘味と酸味が十分に感じられ、トマトらしい香りが広がり味わい豊か。食感は、皮がかためで歯ごたえがしっかりしていて、それでいてみずみずしく美味です。

べにすずめ

この小さなべにすずめは、ちぎったレタスのうえにパラパラと散らしてサラダにして食べましたが、味が濃厚なのでおやつとして楽しんでもよし。また、肉料理や魚の洋風ソテーなどの付け合わせにしても見栄えすると思います。

過去のブログを見る