さつまいも ひめあやか

登録日:2021年4月25日

ひめあやか

ひめあやか

短めでふっくらとした形が印象的なさつまいも「ひめあやか」。「九州127号」と「関系91」を交配して育成され、農研機構によって2011年に品種登録されたさつまいもです。

ひめあやか

外観は短紡錘形をしていて、黄色い果肉は加熱するとさらに濃い黄色になり、しっとりとしたほどよい甘さが味わえます。

ひめあやか

そしてひめあやかの注目ポイントの1つが「食べ切りサイズ」ということ。「ベニアズマ」や「べにはるか」などは300~400gくらいのものが多いですが、ひめあやかは200g以下で収穫できることが多いのだそう。ちょっとした間食や子どものおやつなどは、大きいと食べ切れないこともありますが、ミニサイズだと無駄がなくていいですね。

ひめあやか

このひめあやかは3個入りで、小さいものは100g、ほかの2本は約260と約280gでした。店頭で大きめのものを選んだため、平均サイズよりも少し大きかったみたいです。どれも丸みある紡錘形でかわいらしい姿。カットして蒸すと本当に果肉が濃黄色になり、ややねっとりとした食感で、やさしくて上品な甘味が口の中に広がりました。

ひめあやか

ただ今回はしっかりとおやつ気分で食べたかったので、スイートポテトにしてみることに。ふかしたものにバターや牛乳、砂糖を混ぜて形を作り、オーブンで焼けば完成です。なめらかな口当たりで香りがよくとてもおいしいおやつに仕上がりました。

過去のブログを見る