さつまいも ハロウィンスウィート

登録日:2022年10月2日

ハロウィンスウィート

ハロウィンスウィート

ハロウィンといえば「かぼちゃ」を使ったお菓子やケーキが定番ですが、「さつまいも」も便利な食材です。スイートポテトやパイ、タルトなどさつまいもの甘味を活かしたお菓子は人気があります。でもさつまいもでハロウィンっぽいオレンジ色に仕上げるのはなかなか難しいですね。

ハロウィンスウィート

今回購入した「ハロウィンスウィート」は、その名の通りハロウィン向けのさつまいもです。果肉がオレンジ色をしているので、かぼちゃのような色合いのお菓子やデザートを作ることができます。

ハロウィンスウィート

三好アグリテックが育成したオリジナル品種で、品種登録されたのは2015年(平成27年)。いもの形は紡錘形で、淡橙色の果肉はβカロテンを多く含んでいるのが特徴です。また上品な甘味があり、加熱するとなめらかな舌触りになります。

ハロウィンスウィート

このハロウィンスウィートはふっくらとした形で、1本のサイズは350g前後。果肉は生のままだと薄ピンクに近いオレンジ色をしていますが、蒸すとグッと色が濃くなり、かぼちゃの煮物のような色になりました。食感はしっとり系で、優しい甘さもあってそのままおやつとしてもいけます。

ハロウィンスウィート

この蒸したものをバターや牛乳、砂糖でペースト状にしてさつまいもタルトにしてみたら、ますますハロウィン感が出ました。お菓子なので甘さも増していて、タルト生地と一緒に食べるととても美味。これからの季節、店頭で見かける機会が増えそうな予感がします。

過去のブログを見る