さつまいも 種子島ゴールド

登録日:2022年12月4日

種子島ゴールド

種子島ゴールド

最近、さつまいもはホクホク系やねっとり系など食感だけでなく、紫やオレンジなど色のバリエーションも増えつつあって、どれを食べようかとわくわくしますね。今回食べたのは「種子島ゴールド」というさつまいもです。名前のゴールドは皮の色のことで、果肉は紫色をしています。

種子島ゴールド

来歴は鹿児島県の在来種「種子島紫」から選抜された品種で、品種登録されたのは1999年(平成11年)。いもは長紡錘形をしていて、果皮が白くて果肉は紫色で、甘味があってしっとりとした肉質が特徴です。

種子島ゴールド

今回購入したものは1本が長紡錘形、2本は下ぶくれ型でした。重さは160~200gくらいで、果皮はベージュ色。画像で表面だけ見ていると、なんだか大和いもや落花生のようにも思えてきます。

種子島ゴールド

カットすると果肉は薄紫まじりの紫色をしていて、まるですみれの花のよう。そして加熱すると色がグッと濃くなり、濃紫色になりました。蒸したものを食べてみると少しねっとりとした口当たりで、ほどよく甘さもありとてもおいしかったです。

種子島ゴールド

また大学芋にもしてみたところ、外はカリッとしていて中はややしっとりホクホク。お菓子感がより強まってこちらも美味でした。焼き芋にしてもイケると思います。

過去のブログを見る