さつまいも アヤコマチ(あやこまち)

登録日:2019年11月16日

アヤコマチ(あやこまち)

アヤコマチ(あやこまち)

「アヤコマチ」という品種のさつまいもを食べました。アヤコマチは皮が紫色で、果肉がオレンジ色をしているのが特徴。農研機構九州沖縄農業研究センターにおいて「サニーレッド」と「ハマコマチ」を交配して育成され、2006年(平成18年)に品種登録されました。

アヤコマチ(あやこまち)

いもの形は紡錘形で、サイズは中くらい。果肉はやや粘質で、少しねっとりとした食感をしています。また甘味があって食味がよく、冷めてもおいしく味わえるとのこと。今回購入したあやこまちは2本入りだったので、1本は焼き芋に、もう1本は蒸して食べました。

アヤコマチ(あやこまち)

焼き芋は電子レンジで加熱してから、仕上げにオーブンで焼きあげます。電子レンジは600Wで3分+200Wで10分ほど、オーブンは5分ほど熱を通しました。割ってみると果肉が濃いオレンジで、見るからにおいしそうな色です。さっそく食べると焼き芋の香りと甘味が広がって、熱々で食べるととても美味。口当たりはホクホク3割、クリーミー7割な感じでした。

アヤコマチ(あやこまち)

蒸し芋のほうは2cmくらいの輪切りにして、10分ほど蒸しました。こちらもねっとりとした口当たりで、甘味をしっかりと感じられます。食べ切れない分はラップで包んで冷蔵庫で保存。翌日に冷たいまま食べるとまた違った味わいで、小腹がすいたときのおやつとして楽しめました。

過去のブログを見る