さつまいも 栗かぐや

登録日:2023年9月3日

栗かぐや

栗かぐや

これは今年デビューした新品種のさつまいも「栗かぐや」です。開発したのは「シルクスイート」を生み出したカネコ種苗で、2021年に「HL1」という名前で品種登録の出願がなされています。

栗かぐや

さつまいもは大きく分けてしっとり系とホクホク系がありますが、シルクスイートは前者のしっとりとした口当たり。それに対して栗かぐやは後者のホクっとした食感の品種になります。

栗かぐや

カネコ種苗によると、最近はしっとり系の人気が高まっているものの、昔ながらのホクホクとしたさつまいもが好きな人も多く、芋ようかんや大学芋に適した水分控えめの品種の需要もあることから、栗かぐやを育成したとのことです。

栗かぐや

いもの形は紡錘形をしていて、果肉は粉質で鮮やかな黄色。紹介ページに「満月みたいな黄金色」と書かれていましたが、これが名前の由来だと思われます。また、さつまいもの中には加熱すると少し緑色に変色することもありますが、栗かぐやは緑変が少ないそうです。さらに貯蔵性もよく、長期貯蔵をした場合でも粘質化し過ぎないという特性もあります。

栗かぐや

今回購入した栗かぐやは特徴通りのきれいな紡錘形で、蒸かすと果肉が濃い黄色になりました。味はホクホク感がほどよくて甘味もあり、何もつけなくても文句なしのおいしさです。1/2本だけ大学芋にしてみたのですが、こちらは砂糖は控えめでもよいくらいでした。

過去のブログを見る