トマト トマトベリーオペラ

登録日:2020年1月26日

トマトベリーオペラ

トマトベリーオペラ

これはトキタ種苗から発売されている「トマトベリーオペラ」です。いちごのような形と強い甘みが特徴の「トマトベリー」シリーズの1つで、姉妹品種には病気に強くて家庭菜園でも育てやすい「トマトベリーガーデン」や、サイズが少し大きめの「トマトベリーグランデ」などがあります。この「トマトベリーオペラ」は2019年に本シリーズに加わりました。

トマトベリーオペラ

カタログによると、トマトベリーオペラは「日本生まれイタリア育ち」と記載されています。イタリアで育成されたのでオペラというネーミングになったのでしょうか。果実がかたくて日持ちがよく、やや長めの円錐形で鮮やかな赤色。甘みと酸味のバランスが良好ということです。

また寒さに強いため冬季での栽培にも向いていて、着果性も高く、完熟してもかたさがあるので輸送性がよいのもポイントだそう。トマトは夏の果物ですが、寒い時期でも安定的に供給されるのは消費者としてもうれしいですね。

トマトベリーオペラ

今回食べたトマトベリーオペラは、果実ががややかためで皮もしっかりとしていてサクサクとした歯ごたえ。糖度は7~9度弱くらいと甘味十分で、まろやかな甘味とほどよい酸味が相まって深みのある味わいでした。以前食べた「トマトベリー」も美味でしたが、オペラもそれに劣らずおいしかったです。

過去のブログを見る