トマト β-カロテントマト

登録日:2021年2月7日

β-カロテントマト

β-カロテントマト

これはカゴメの「β-カロテントマト」です。オレンジ色のミニトマトで、その名の通りオレンジ色の色素「βカロテン」を多く含んでいるのが特徴。βカロテンはかぼちゃやにんじんなどにも含まれている栄養素で、活性酸素を抑える抗酸化作用があるとされます。生のままパクっと手軽にβカロテンを摂取できるのはうれしいですね。

β-カロテントマト

カゴメにはかつて「オレンジまこちゃん」という商品がありましたが、オレンジまこちゃんはβ-カロテントマトの旧名です。まこちゃんはかわいいネーミングでしたが、かわいらしさよりも栄養面をよりアピールする狙いで改名したようです。

β-カロテントマト

また、家庭菜園用の苗として「こあまちゃんオレンジ」というものが出ていますが、こちらはβ-カロテントマト→こあまちゃんオレンジに名前が変更されたとのこと。少しややこしいですが、これら3つは同じもののようです。

β-カロテントマト

さて、このβ-カロテントマトは糖度が8度前後と高く、甘いものは9度以上ありました。果肉がプルっとしていて、酸味が少ないのでしっかりと甘味を感じられます。たまににんじんなどでカロテン臭のするものがありますが、β-カロテントマトはクセがまったくなく、みずみずしくておいしいです。

β-カロテントマト

ミニトマトはそのままおやつとして食べてもよく、お弁当やサラダに入れると彩りが華やかになります。オレンジ色だけでもきれいですが、赤いミニトマトと一緒に使うとより映えるのでおすすめです。

過去のブログを見る