ねぎ 関羽一本太
登録日:2021年1月31日
関羽一本太
「関羽一本太」という名前の長ネギを購入しました。白い部分を食べるいわゆる「白ネギ(根深ねぎ)」で、種苗メーカーのトーホクから出ているF1品種です。
名前に「一本太」とつけられているネギはほかにも「松本一本太」や「金沢一本太ねぎ」「飛騨一本太ねぎ」などたくさんあり、名前の通り1本にすっと伸びて白い部分がしっかりと太いのが特徴。この関羽一本太もピンとした姿をしています。また、関羽という名は三国志の英雄にちなんで付けられたと思いますが、いかにも強そうな名前ですね。
長さを測ると40cmほどで根元から葉までは約25cm、直径は2cmくらい。それほどビッグサイズではありませんが十分な長さです。今回購入したものは有機栽培で作られたそうで、なんとなく体によさそうな感じもします。
2本入りだったので、1本はまるごと蒸し焼きにして皮に焦げ目をつけてしょうゆで味付けしました。熱いうちに食べるとじゅわっとやわらかく、中から甘味が染み出しておいしいです。
もう1本は4~5cmに切ってコンソメスープに。コンソメスープは玉ねぎが一般的ですが、ゴロっとした大きめの白ネギをじっくり煮込んで作っても美味。ネギのうまみと甘味が感じられて体の芯から温まりました。
- 前へ 紅芯大根
- β-カロテント… 次へ
日付の並び順で見る