トマト ルシアスレッド

登録日:2021年1月10日

ルシアスレッド

ルシアスレッド

これはカゴメの「ルシアスレッド」というトマトです。同社のトマトには、含まれている成分によって「高リコピン」や「高GABA」などのネーミングがつけられていますが、これは香り成分が多いのが特徴となっています。

ルシアスレッド

ルシアスとは英語で「luscious」と書き、香りがよい、甘美な、おいしいといった意味があります。パッケージには「香りを楽しむトマト」と表記されていて、「フラネオール」という香り成分が同社の「ラウンドレッド」に比べて2倍多く含まれているとのこと。フラネオールというのは、いちごやぶどうなどに含まれている甘い香気成分で、この香りが多いと風味がアップするそうです。

ルシアスレッド

今回購入したルシアスレッドは、60g~100gくらいのミディトマトサイズ。果皮は濃い赤色で、そのまま食べると甘味があって酸味も適度にあり、トマトらしい甘酸っぱさを感じます。もちろんルシアスというだけあって香りも良好。糖度は7~8度くらいと高めで、何もつけなくてもおいしいです。

ルシアスレッド

ちなみに、パッケージにはサラダやカプレーゼのほかスムージーやジュースにもおすすめとありました。ジュースにする場合はバナナやりんごとあわせるとトマトの香りが活きるそうです。でも今回は生で食べるだけで十分においしかったので、サラダやおやつとしてパクパク食べ切りました。

過去のブログを見る