セロリ グリーンセロリ

登録日:2022年7月6日

グリーンセロリ

グリーンセロリ

全体が青々とした「グリーンセロリ」を購入しました。一般的なセロリは中間種といわれるもので、茎が淡い黄緑色~クリーム色をしていますが、グリーンセロリは茎が濃い緑色で、中間種と比べて香りが強いのが特徴となっています。

グリーンセロリ

セロリの持ち味はなんといってもあの特有のさわやかな香りです。サラダや和え物などにして食べるほか、料理の香りづけや肉料理のにおい消しなどでも使われます。セロリが苦手という人もいますが、セロリの香りにはリラックス効果があるといわれ、健康にも役立つ野菜なのです。

グリーンセロリ

このグリーンセロリは茎が1.5~2cmほどで、根元まで鮮やかな濃緑色。全体的に締まりがあって、みずみずしさもあります。また袋から出すとセロリの存在感をバシバシ感じるほど香りも強いです。

グリーンセロリ

まずはスライスしてそのまま味わってみたところ、最初に思ったほど香りはきつくなく、マヨネーズだけでシャキシャキとおいしく味わえました。

グリーンセロリ

残りは定番のセロリとツナの和え物に。茎のスジを包丁で取り、薄くスライスして塩もみして、ツナと混ぜてマヨネーズをかけるだけの簡単レシピです。塩もみ効果により食感は少しソフトになっていて、ツナマヨと合わさることで、セロリの風味もまろやかに。手軽にヘルシーな副菜が味わえました。

過去のブログを見る

品種・種類別

セロリ

グリーンセロリ
コーネル619