にんじん バイオレットハーモニー

登録日:2023年7月2日

バイオレットハーモニー

バイオレットハーモニー

これは「バイオレットハーモニー」という紫にんじんです。最近はカラフルにんじんもそれほど珍しくなくなってきていますが、品種名が書かれているとつい手に取ってしまいます。

バイオレットハーモニー

バイオレットハーモニーは、京都の種苗会社丸種が販売しているカラフルキャロット「ハーモニー」シリーズの1つ。以前このブログで紹介した「ホワイトハーモニー」のほか、「イエローハーモニー」「クリームハーモニー」「レッドハーモニー」といった色とりどりのバリエーションがあります。

バイオレットハーモニー

バイオレットという名の通り、全体が濃紫色になるのが特徴で、芯の部分はオレンジ色かかった黄色。サイズは20~25cmと長く、直径は2~3cmほどとやや細めとなっています。食べる際には長細くカットしてスティックサラダにしたり、温野菜にしたり、甘く煮てグラッセにしたりと、鮮やかな色を活かしてさまざまな料理に使うことが可能です。

バイオレットハーモニー

今回購入したものはスラリとした形で長さは22~28cm、太さは直径3.5cmくらいでした。カットすると断面は紫と黄色のツートンカラーで、真ん中から黄色のインクが染み出たかのような色合いなっています。

生のままだとにんじんらしい香りを強く感じたので、電子レンジで蒸してからサラダにしてみました。加熱するとホクっとしたソフトな歯ごたえになり、やさしい甘味も感じられて食べやすさがアップ。ほとんど色落ちもなく、料理にちょっとした彩りを添えるのに役立つと思います。

過去のブログを見る