ズッキーニ ズッキーニステラ

登録日:2023年6月18日

ズッキーニステラ

ズッキーニステラ

これは「ステラ」というイタリア野菜のズッキーニです。一般的なズッキーニはきゅうりのような濃い緑色ですが、これは全体が縞模様をしています。名前のステラとはイタリア語で「星」という意味で、カットすると断面が星のような形に見えるのが特徴です。

ズッキーニステラ

ステラは果実の部分だけでなく「花ズッキーニ」にも適しているとのこと。花ズッキーニとは、果実が成長する前の花付きの幼果のことで、花の部分に肉やチーズなどを詰めてそれをフリットなどにして食べます。

ズッキーニステラ

一方、通常のズッキーニの大きさに育てたものは、肉質がやわらかくてみずみずしいのが特徴。クセのない味で炒めたり揚げたり、オイル漬けにするなどさまざまな食べ方ができます。

ズッキーニステラ

今回購入したステラは長さが約30cm、直径は5cmほどありました。果皮は濃いめのグリーンに淡い黄緑色のラインが入り、なかなかおしゃれな外観です。断面はお星様というほどではありませんでしたが、ちょっとギザギザしていて何となく星っぽさは感じます。

ズッキーニステラ

さっそく天ぷらとソテーにしてみると、天ぷらはホクっと感とジューシーさ、さらに衣のサクサク感がミックスして楽しい食感です。そしてソテーはガーリックとオリーブオイルと塩コショウで味付け。フライパン1つの簡単調理で、ワインのお供にも最適です。濃いめの味がよければ唐辛子やチーズをプラスしてもいいかもしれませんね。

過去のブログを見る

品種・種類別

ズッキーニ

ズッキーニステラ
マッチャン(ズ…
ズッキーニ
ゴールディ
花ズッキーニ
UFOズッキーニ