なす グリルでイタリア

登録日:2019年8月21日

グリルでイタリア

グリルでイタリア

トキタ種苗から出ている「グリルでイタリア」という丸なすを食べました。ソフトボールのように丸くて、どっしりとした球形。今回購入したものは重さが330gでしたが、大きいものは600g近くにもなるそうです。

グリルでイタリア

果皮は鮮やかな紫色で、果肉が白色。水分が少なくてやわらかいので、グリルやステーキ、ソテーなど、油を使った加熱調理に適しているとのことです。

グリルでイタリア

このグリルでイタリアは、半分にカットしてステーキにしました。カットすると、少し古かったのか、種がちょっと大きめで目立ちます。でも気にせずに、果皮側と果肉側に格子状に切り目を入れ、オリーブオイルでじっくり焼いていきます。

グリルでイタリア

中までしっかり火が通り、両面に焼き目が付いたら、ソースをかけて完成。食べてみると、思った以上にとろりとした食感で美味。皮もやわらかくて、しっとりしています。気にしないと思いつつも気になっていた、種の舌触りも気になりません。

ちなみに翌日は手間を惜しんで、電子レンジで少しやわらかくしてからステーキにしたところ、とろみ具合が減少して食感が少し悪くなってしまいました。どうやらじっくり加熱するのがよさそうです。

過去のブログを見る