まいたけ 白まいたけ

登録日:2019年8月15日

白まいたけ

白まいたけ

これはたまに店頭で見かける「白舞茸」です。舞茸といえば茶褐色をしているのが普通ですが、白まいたけは全身が真っ白。ひらひらとした白いカサが幾重にも重なっていて、少し高貴な感じもします。

白まいたけ

詳細は不明ですが、白色系品種は褐色系よりもやわらかく、あくが少ないのだそう。また褐色系は調理すると、水溶性の色素が溶け出して料理が黒っぽくなってしまいますが、白色系は色落しないのが大きな特徴です。

白まいたけ

この白まいたけは、炒め物と天ぷら、お鍋に使ってみました。炒め物はバターしょうゆ味にしたので、せっかくの白色が薄茶色になり、なんだか見た目がツナ缶のようになってしまいました……。写真を撮るのを忘れましたが、味はおいしかったです。

そして、やっぱり鉄板なのは天ぷらです。舞茸を天ぷらにするとどうしてあんなにおいしくなるのか不思議ですね。歯ごたえがよくジューシーさもあり、文句なしの味わいです。

また、お鍋に投入してもちゃんと存在感がありました。特有の香りは一般的な舞茸に比べると少し弱めでしたが、風味のよい白まいたけを堪能できました。

過去のブログを見る

品種・種類別

まいたけ

えぞまいたけ(…
白まいたけ
天然舞茸