かぼちゃ みやこかぼちゃ

登録日:2019年8月10日

みやこかぼちゃ

みやこかぼちゃ

「みやこ」というかぼちゃを購入しました。サカタのタネから発売されている黒皮栗かぼちゃで、重さが1.5kg前後になります。ときどきスーパーや直売所などで見かけますが、果皮が濃緑色をしていて甘味があり、粉質でホクホクとした食感が特徴です。

みやこかぼちゃ

このみやこかぼちゃは、へたの部分がコルク状にしっかりと乾燥していて、完熟している様子。約1.4kgとまずまずの大きさで、手に持つとずっしりと重みを感じます。

みやこかぼちゃ

切ってみると橙色の果肉がギュっと詰まっていました。定番の煮物にしてみたところ、甘味たっぷりで濃厚な風味。もちろん調味料で味付けをしているので、味の濃さは自分のさじ加減ですが、口当たりがよくホクホク感もしっかりあってとてもおいしかったです。

作りすぎたので、残った分はマッシュにして冷凍庫へ。後日、解凍してかぼちゃサラダにしたら、こちらもこってりとした味わいで美味でした。ほかにも薄くスライスして天ぷらにしてもよし、コロッケや味噌汁にもおすすめです。

過去のブログを見る