かぼちゃ ほっこりうらら

登録日:2020年12月6日

ほっこりうらら

ほっこりうらら

冬至にはまだ早いですが(今年は12月21日)、かぼちゃです。かぼちゃはβカロテンを多く含み免疫力アップにもよいとされます。これからますます寒くなるこの時期にかぼちゃを食べるという風習は理にかなっているというわけですね。

ほっこりうらら

さて、このかぼちゃはタキイ種苗の「ほっこりうらら」という品種です。調べてみると、2011年頃から発売されているようで、西洋カボチャ特有のホクホクとした粉質感と甘味、そして貯蔵性に優れるのが特徴とのこと。生産者とっては多収で栽培しやすいのもポイントです。

ほっこりうらら

このほっこりうららは少し形がいびつで、真上から見るとまん丸ではありませんでした。でも表面に淡緑の斑点が見られ、一部が濃いオレンジ色になっているなど、しっかり完熟している様子。手に持つと重量感もあり、カットすると肉厚でおいしそうな色をしていました。

ほっこりうらら

煮物にして食べてみたところ、煮物はホクホク7割しっとり3割といった感じで口当たりが良好。味がよく染みていて甘味もあり、とてもおいしいかぼちゃの煮物になりました。

ほっこりうらら

また、煮物だけでは物足りないので天ぷらも。天ぷらは想像通りの安定した味わいで、衣のサクサクとかぼちゃの甘味がじつに美味。今年の冬はいつにも増して免疫力が気になるので、緑黄色野菜をたっぷり食べて元気に乗り切りたいものです。

過去のブログを見る