かぼちゃ くり将軍(栗将軍)

登録日:2020年7月26日

くり将軍(栗将軍)

くり将軍(栗将軍)

これは「くり将軍」というかぼちゃです。トキタ種苗の品種で、サイズが大きく甘味があって粉質なのが特徴。また一般的にかぼちゃは収穫後、一定期間熟成させると甘味がアップしますが、くり将軍は収穫直後でも糖度が高めで食味がよいそうです。収穫期は6月から9月頃で、夏まきの場合は11月にも収穫可能。

くり将軍(栗将軍)

今回購入したくり将軍はずっしりとした扁平形で、重量は約1.7kgほどありました。果皮は濃緑色でヘタの周辺が少しくぼんでいて、へたもコルク状になっています。皮の条溝もきれいに入っていて、お尻側から見ると対角線状に描かれたラインが美しいです。

くり将軍(栗将軍)

カットしてみると果肉の色は思ったよりも薄くて濃黄色でした。もう少しオレンジ色のものを期待していたのですが、追熟期間がちょっと短めだったのかもしれませんね。とはいえ、くり将軍は収穫直後でもおいしいとのことなので、この色でも大丈夫でしょう。

くり将軍(栗将軍)

かぼちゃといえばやっぱり煮物です。今回、みりんと砂糖はいつもより気持ち多めに投入。生だと果肉の色が薄めでしたが、煮物にするといつもの色になりました。しっかりと味が染みていて、翌日に食べてもおいしかったです。

くり将軍(栗将軍)

また、かぼちゃの天ぷらも作ってみると、こちらもホクホク食感とやさしい甘さがいい感じ。ちなみに電子レンジで加熱しただけだと、少しねっとりとした食感で、これをカボチャのサラダにしても美味でした。

過去のブログを見る