かぼちゃ 白い坊ちゃん

登録日:2019年10月8日

白い坊ちゃん

白い坊ちゃん

これは果皮が灰白色のミニかぼちゃ「白い坊ちゃん」です。ミニかぼちゃといえばみかど協和の「坊ちゃん」が有名ですが、これはその姉妹品となります。

坊ちゃん同様に400g程度の食べ切りサイズで、ホクホクとした粉質で甘味があり、日持ちがよいのが特徴。ちなみに皮の赤い「赤い坊ちゃん」もあり、こちらは果肉がやや粘質となっています。

この白い坊ちゃんは重さが約330gと少し小ぶりで、全体が白みがかった薄緑色。ヘタがかたいコルク状になっていて、しっかりと熟成している様子です。

白い坊ちゃん

ミニかぼちゃの食べ方といえばグラタンやスープが人気なので、今回はグラタンにしてみました。まずは種を取り除いてからレンジで加熱。あとはホワイトソースを入れて、チーズをのせてオーブンで焼けば完成です。ちなみに普通は丸ごとのまま器のように使いますが、これは縦半分に切ってしまったのでバランスが悪くなってしまいました。

白い坊ちゃん

なお白い坊ちゃんの白い果皮は、加熱すると緑色に変わります。レンジにかけた時点で変色していたはずですが、オーブンから出したところで気づきました。食べてみると思ったほど甘味は強くありませんでしたが、チーズとホワイトソースと合わさることでほどよい濃厚さになり、熱々のおいしさを味わえました。

過去のブログを見る