かぼちゃ 雪化粧

登録日:2019年10月31日

雪化粧

雪化粧

これは「雪化粧」という品種の白皮栗かぼちゃです。果皮が白っぽいグレーで、重さは2.3kg前後と大きく、極粉質でホクホク感が強いのが特徴。晩生の品種で貯蔵性がよく、年明けでもおいしく食べられるとのことです。

雪化粧

この雪化粧は北海道産で、でーんとした扁平形。重さは約1.8kgで平均サイズよりは小さいですが、これでも十分な大きさです。果皮がかたくてカットするのに少し手間取りましたが、果肉がきれいな濃オレンジ色でおいしそう。ただ、種とワタの部分はけっこう多めです。

雪化粧

さて、かぼちゃの定番料理といえば煮物と天ぷら。毎度で芸がありませんが、今回も煮物と天ぷらにして食べました。さっそく煮物にして食べてみると文句なしのホクホク食感。煮崩れすることもなく「お、ホクホク!」とつい声に出してしまうほどです。煮汁もよく染みてほどよい甘さに仕上がっていました。

雪化粧

天ぷらのほうは衣のサクサク感と、かぼちゃのやわらかさがマッチして、天つゆでも塩で食べてもおいしかったです。なお、先日食べた「白い坊ちゃん」同様に、加熱すると果皮の色が濃くなります。

過去のブログを見る