かぼちゃ イーテイ

登録日:2022年9月18日

イーテイ

イーテイ

これは先日直売所で見つけた「イーテイ」というかぼちゃです。以前、畑で実っているものを見たことがあり、その印象的な名前から気になっていたのですが、その後は巡り合うことがなく、この度ようやく購入することができました。それまで「イーティー」だと思っていましたが、正しい表記は「イーテイ」なのですね。

イーテイ

情報を調べてみたところ、園芸植物育種研究所が育成した品種で、1993年(平成5年)に命名されていました。皮の色は一般的な黒皮栗かぼちゃと同じく黒緑色。下部がやや尖ってハート形のようになることもあります。また説明によると果肉はきめ細かい強粉質で、煮物、揚げ物、お菓子にもよく合うそうです。

イーテイ

標準的なサイズは1.8~2.5kgとのことですが、これは約1.5kgでした。けっこう大きめのものを選んだつもりでしたが、もっと大きくなるようですね。お尻部分は少し突き出していて、果肉は濃いオレンジ色でおいしそうです。

イーテイ

まずは定番の煮物にしたところ、しっかりと味が染みて、かぼちゃの甘味も感じます。ただ強粉質とのことでしたが、それほどホクホク感はなく、どちらかというと水分が多めでしっとりとした食感です。保存状態が影響しているのかもしれませんがちょっと意外でした。

イーテイ

また、かぼちゃグラタンにしてみたら、こちらはオーブンで焼いたからか、少ししっとり感が減っていました。さらに天ぷらに使うと、これも色鮮やかに仕上がり美味。粉質感はほとんど感じませんでしたが、煮て、焼いて、揚げてと存分に堪能できました。

過去のブログを見る