かぼちゃ バターナッツ

登録日:2018年10月12日

バターナッツ

バターナッツ

かぼちゃの「バターナッツ」を使ってかぼちゃスープを作りました。バターナッツはひょうたんのような細長い形をしていて、皮はベージュ色でツルツルとしているのが特徴。半分にカットすると、濃いオレンジ色の果肉が詰まっていて、種とワタは下部に入っています。

スープの作り方は、まずピーラーでバターナッツの皮をむいて、果肉を適当なサイズにカットします。次に細切りにした玉ねぎを炒め、そこにカットしたバターナッツを入れ、水とコンソメを加えてやわらかくなるまで加熱。かぼちゃがやわらかくなったら少し冷まして、ハンドブレンダーまたはミキサーにかけてとろとろにします。あとは、牛乳や塩コショウで味を調整すれば出来上がりです。

とろりとしたオレンジ色のスープは、かぼちゃの甘味がギュッと詰まっていて、なめらなか舌触りでとても美味。今回購入したバターナッツは小ぶりでしたが4杯分のスープができました。

過去のブログを見る