かぼちゃ 鹿ヶ谷かぼちゃ

登録日:2019年10月20日

鹿ヶ谷かぼちゃ

鹿ヶ谷かぼちゃ

これは「鹿ヶ谷かぼちゃ」です。腰がくびれたひょうたん形で、皮が少しゴツゴツとしているのが特徴。未熟な内は濃緑色ですが、熟すと褐色になります。日本かぼちゃなので果肉は粘質で、あっさりとした味。煮崩れしにくく日本料理に向いています。

鹿ヶ谷かぼちゃ

鹿ヶ谷かぼちゃは京都の伝統野菜として知られていますが、今回購入したものは千葉県産のもの。重さは約1.5kgで、バランスの取れたきれいな形をしていて、色も明るい褐色でいい感じです。タネとワタはお尻のふくらんだ部分に入っています。

鹿ヶ谷かぼちゃ

一般的に出回っている西洋かぼちゃよりも淡泊な味なので、濃い目に味付けをしてそぼろ煮にしてみました。食べてみると、特有の香りとねっとりとした舌触りで、まさに日本かぼちゃといった風味です。皮を少し残して煮たのですが、どうも皮の舌触りが気になって、盛りつけ前に取り除いてしまいました。普通は皮付きでも食べられるようなので、これはたまたまだったのかもしれません。

ついでに素揚げと天ぷらにもしてみたら、やさしい甘味に香ばしさが加わって、煮物とはまた違った味が楽しめました。

過去のブログを見る