まいたけ えぞまいたけ(蝦夷舞茸)

登録日:2023年11月26日

えぞまいたけ(蝦夷舞茸)

えぞまいたけ(蝦夷舞茸)

「えぞまいたけ」という珍しい舞茸が売られていたので購入してみました。名前に蝦夷と付いているだけあって生産地は北海道で、おもに厚沢部町で作られているそうです。

えぞまいたけ(蝦夷舞茸)

一般的な舞茸はかさが濃い茶色をしていますが、これは色が薄くて白っぽいのが特徴。肉厚でボリュームがあり、シャキシャキとした食感と香りのよさが魅力となっています。

えぞまいたけ(蝦夷舞茸)

また、普通の舞茸は煮物にすると汁が黒っぽくなりますが、えぞまいたけは色が淡いため濁りにくいのだそう。確かに普通の舞茸をみそ汁の具に使うと、いつものみそ汁とは違う色に仕上がりますが、これならあまり影響がなさそうですね。

えぞまいたけ(蝦夷舞茸)

今回購入したえぞまいたけは、かさの色がベージュのに近い薄い茶色でした。ビロードのような質感で見た目が美しく、香りも豊か。食べ方は炒め物や煮物、揚げ物のほか、北海道ではスープカレーにもよく利用されているそうですが、ここはやっぱり天ぷらで味わうことに。

えぞまいたけ(蝦夷舞茸)

揚げたてを食べてみると、舞茸特有の香りが素晴らしく、肉質もしっかりしています。ひと口ごとにコリっとした歯ごたえがあり、いくつでも食べられるおいしさです。ただ、うっかり全部を天ぷらにしてしまい、みそ汁に使うのを忘れてしまいました。次に出会ったらみそ汁の色を確認してみたいと思います。

過去のブログを見る

品種・種類別

まいたけ

えぞまいたけ(…
白まいたけ
天然舞茸