その他の野菜 エディブルフラワー(食用花)

登録日:2020年7月12日

エディブルフラワー(食用花)

エディブルフラワー(食用花)

デザートやケーキ、サラダなどの彩りに重宝する「エディブルフラワー(食用花)」。2~3cmほどの大きさで、見た目がきれいなうえに、そのまま食べられるのが魅力です。花の種類も多く赤、青、黄色、ピンクとカラフルなので料理がとても華やかに彩られます。

エディブルフラワー(食用花)

今回購入したのは愛知県で作られた「金魚草」と「トレニア」です。金魚草は、花の形がふっくらとしていて金魚のように見えることが名前の由来。別名「スナップドラゴン」ともいいます。これは黄色ですが、白やピンクもあり、花びらがフワっとしていてとてもかわいい形です。

エディブルフラワー(食用花)

そしてトレニアは青と赤紫の2種類を購入。青いほうは花びら全体が上品なブルーで美しく、赤紫のほうは白と赤紫の切り替えになっていてキュートです。ちなみに愛知県は「食用菊」の産地としても知られていますが、エディブルフラワーの産地でもあります。

エディブルフラワー(食用花)

これらのエディブルフラワーは、サラダにのせて食べました。レタスをちぎってその上にパラパラっとのせると、あっという間に華々しさがアップ。パーティーでもないのにおめでたい感じがして気分も上がります。

エディブルフラワー(食用花)

味のほうは、どれも苦味やくせがなく、ソフトな口当たりとても食べやすいです。金魚草はしっかりかむとほんのり苦味を感じましたが、ドレッシングがかかっていると気になりません。今回はサラダに使いましたが、ゼリーやババロアに入れたり、ちらし寿司に使ったりするとインスタ映えすること間違いなしです。

過去のブログを見る