その他の野菜 アマドコロ(甘野老)

登録日:2019年4月8日

アマドコロ(甘野老)

アマドコロ(甘野老)

山形県産の「アマドコロ」という山菜を購入しました。これはキジカクシ科の多年草で、4月頃に出る細長い若芽を食用にします。外観はみょうがのような淡い赤紫~緑色で、長さは10cmくらい。ほろ苦さの中にほんのり甘味があり、ゆでてお浸しや和え物にしたり、天ぷらやかき揚げにして食べるとよいとのこと。なお、ゆでると赤紫色が消えて、濃い緑色になります。

アマドコロ(甘野老)

初めて食べるので、定番のお浸しと天ぷらにして食べてみました。お浸しは少し苦味があるものの、食感がとてもよく山菜らしい味わいです。ちなみに、苦味が気になる場合はゆでたあとに、長めに冷水に浸けておくのがコツだそう。天ぷらはサクッとした食感とほろ苦さがマッチして、こちらも春らしさを感じられました。

余談ですが、ひらがなで「あまどころ」と書くとかわいらしい感じがしますが、カタカナで「アマドコロ」と書くとなんだか怪しげな雰囲気になりますね……。なお、漢字だと「甘野老」と書きます。

過去のブログを見る