ピーマン よさこいハニー

登録日:2019年3月30日

よさこいハニー

よさこいハニー

高知県産の「よさこいハニー」というバナナ型ピーマンを購入しました。「万願寺とうがらし」や「伏見甘長とうがらし」のような細長い形で、果皮はパプリカのような鮮やかな赤色。ツヤツヤとしていてきれいな外観をしています。

よさこいハニーの来歴を調べてみましたが、詳しいことはよくわかりませんでした。ししとうがらしとパプリカの交雑との情報がいくつかあったので、もしかするとそうなのかもしれません。辛味や青臭さはなく、ピーマンに比べて甘いのが特徴のようです。

よさこいハニー

このよさこいハニーは適当にカットして、炒めて食べてみました。2本入りだったので1本はしょうゆ味、もう1本はオリーブオイルと塩でイタリアン風に。どちらもシューシーでシャキッと食感がよく、ほんのり甘味もあっておいしかったです。苦味がないので、ピーマン嫌いな子供でもこれなら食べられると思います。

過去のブログを見る