かぶ 百万石青首かぶら

登録日:2019年3月22日

百万石青首かぶら

百万石青首かぶら

石川県産の「百万石青首かぶら」を食べました。これは石川県の伝統野菜「金沢青かぶ」を改良したもので、上部が緑色なのが特徴。金沢青かぶは、漬け物や郷土料理「かぶら寿司」などに使われていましたが、栽培が難しいため生産量が少なく、現在は百万石青首かぶらのほうが主流となっています。

百万石青首かぶら

この百万石青首かぶらは、上半分がきれいな淡緑色で、横にどっしりと幅のある扁円形。重さは約200g前後と中かぶ程度の大きさです。

百万石青首かぶら

今回は煮物とソテー、浅漬けの3つの食べ方を試してみることに。ソテーはバターしょうゆで味付けをしましたが、少しかための仕上がりになってしまいました。

一方、煮物はしっかりと味が染みてほどよい食感になっていておいしかったです。また、浅漬けはパリッとした歯ごたえで、苦味や辛味はなくてとても美味。個人的に3つの調理の中では漬け物が一番向いているかなと思いました。

過去のブログを見る