大根 YRくらま(くらま大根)

登録日:2023年11月12日

YRくらま(くらま大根)

YRくらま(くらま大根)

直売所に立ち寄ると、珍しく青首大根の品種名が記載されていたので買ってみました。これはタキイ種苗から出ている「YRくらま」という青首総太り型ダイコンです。

YRくらま(くらま大根)

YRくらまは1985年頃に発表されているロングセラーの大根で、肉質がきわめてよくて肌がなめらかなことが特徴。みずみずしくて歯切れがよく、煮物にしてもとろけるような口当たりで、見た目も味もよいと定評があります。

YRくらま(くらま大根)

また栽培面でもウイルス病や連作障害などの病気にとても強く、「ス」の入りが遅いということもあり、家庭菜園でも人気なのだそう。ただ急に肥大すると割れやすいというデリケートな一面もあり、種まきの時期や収穫のタイミング、肥料の量などに注意を払う必要があるとのことです。

YRくらま(くらま大根)

さて今回購入したYRくらまは、葉付きのまま売られていました。根はつややかで先端までふっくらとしていて、すらりとまっすぐ伸びています。これはストレスなくすくすくと育った大根に違いありません。

YRくらま(くらま大根)

まずはおでんに使ってみたところ、本当にやわらかくて味もしっかり染みています。おでん3日目でも煮崩れそうで煮崩れず、どんどん味が染み込んでとてもおいしいです。また、生のままサラダにしてみても、シャキッとジューシーで甘味もありこれまた美味。そして葉は刻んでゆでてから冷凍しておき、後日チャーハンに使いました。

過去のブログを見る