レタス ブラックローズ

登録日:2022年5月22日

ブラックローズ

ブラックローズ

「ブラックローズ」という名前のリーフレタスが売られていたので購入してみました。その名の通り、全体が黒っぽい濃紅色で、形はサニーレタスのような非結球タイプ。サニーレタスは赤と緑色のグラデーションですが、これはほぼ全体が赤黒くなっています。

ブラックローズ

調べてみたところ、カネコ種苗が育成し、2009年(平成21年)に品種登録されていました。ただ出願公表時の名称はブラックローズですが、正式な品種名は「KA-1227」となっています。電化製品の型番のような名前ですが、同社ではこのような記号名で登録することがけっこうあるようです。

ブラックローズ

ブラックローズは、サイトの紹介ページに「他に類をみない濃赤色!」と書かれているだけあって、赤色の濃さが特徴。また葉先に細かく切れ込みがあり、真上から見ると名前の通りバラのように見えます。サイズは20~23cm程度で、水耕栽培もでき、小さいうちに摘み取ってベビーリーフとしても使えるのだとか。

ブラックローズ

このブラックローズは特徴通りの紅色で、葉のふちが細かく波打っています。全体がワサワサとしていて、ちょっと赤紫蘇(シソ)の葉のようにも見えますね。

ブラックローズ

さっそく玉レタスと混ぜてサラダにしてみると、なかなか見映えのする彩りになりました。食感は玉レタスほどパリパリしておらず、でもサニーレタスよりはしっかりしている印象です。シャキっとしていてみずみずしさがあり、苦みは感じません。1枚だけでもけっこうボリュームがあり、使い勝手のよいレタスだと思いました。

過去のブログを見る