レタス リリエラ
登録日:2025年6月29日
リリエラ
とある直売所で「リリエラ」というレタスが売られていたので購入してみました。非結球型のレタスで、「サニーレタス」の赤紫色を濃くしたような外観です。ただ調べてみても詳しい情報は見つからず、来歴などはわかりませんでした。
種子を販売しているサイトによると、葉がやわらかくシャキシャキとしていて、一般的なレタスと同様にサラダやサンドイッチなどに最適とのこと。小さいうちに摘んだものはベビーリーフとしても利用でき、家庭菜園でも比較的育てやすいそうです。
今回入手したリリエラは外葉がかなり大きくて、長さが30cmほどありました。上部は赤紫蘇のような濃い紫色で、下部は緑色。葉はフワフワとしていてやわらかく、表面は少しちりめん状に縮れています。
お皿に盛ってサラダにして食べてみると、紫色の部分はソフトな口当たりで、緑色の部分はシャキッとした食感です。苦みなどはまったくなくて食べやすく、見た目のボリューム感もあり、とても使い勝手のよいレタスだと思いました。
- 前へ ニューれたす菜
レタスの並び順で見る
- 前へ 神風香(かみふ…
日付の並び順で見る