玉ねぎ 天心

登録日:2020年4月12日

天心

天心

これは北海道北見産の「天心」という玉ねぎです。店頭で玉ねぎの品種名が書かれているのは珍しいので、試しに購入してみることにしました。ラベルの説明によると、天心は栽培が難しいためあまり生産されていないとのこと。収穫までの期間が長く、その分病気などのリスクが高まってしまうそうです。

その一方で天心は肉厚で食味がよく、加熱した際の甘味が強めなのが特徴。外皮の色が薄めなので、一般的な玉ねぎに比べると少し見た目が劣ることがあるみたいですが、味のよさからひそかな人気があるようです。

天心

今回購入した天心は、サイズが180gくらいの中玉。言われてみると少し色が薄いような気もしますが、普通の黄玉ねぎとほとんど変わらないようにも見えます。

天心

さっそくBLTサンドイッチやスパゲティナポリタン、丸ごと蒸し玉ねぎなどにして食べてみることに。生のまま薄くスライスしてサンドイッチに挟んだ天心玉ねぎは、少し辛みを感じますが、シャキッとした歯ごたえでいいアクセントになっています。ナポリタンのほうはしっかり炒めたので甘味があって美味でした。

天心

丸ごと蒸し玉ねぎは、電子レンジで加熱してバター醤油にかつおぶしをかければ完成。本来はやわらかい新玉ねぎのほうが適しますが、この天心でもジューシーに仕上がりました。玉ねぎ特有の甘味と肉厚感がしっかり感じられてとてもおいしかったです。

過去のブログを見る