オクラ ヘルシエ

登録日:2022年9月4日

ヘルシエ

ヘルシエ

オクラは夏バテ予防に効果が期待できる野菜の1つです。ネバネバのもととなる「ペクチン」という水溶性食物繊維が含まれていて、胃の粘膜を保護したり、腸の動きを調える働きがあるとされます。これにより暑さで疲れた体を改善してくれるというわけですね。

ヘルシエ

今回購入したのは「ヘルシエ」という名前の丸オクラです。タキイ種苗が2019年にリリースした品種で、水溶性ペクチンの含有量が多く、粘り気が強いことが特徴。また食感はやわらかくもちもちとしていて、15cmほどに大きく育ってもかたくなりにくいのも大きなポイントです。

ヘルシエ

色は一般的なオクラのような濃い緑色ではなく、パステルグリーンに近い色。丸オクラなので角がなくスラリとした姿をしています。栽培面でも発芽率がよくて、生育も旺盛なので露地栽培に最適だそうです。

ヘルシエ

このヘルシエは長さが13~14cmほどで、表面にはうぶ毛が痛いくらいに密生していました。素手でこするとチクチクするので、板ずりは購入時の袋に入れたまま行い、さっとゆでて食べることに。

ヘルシエ

刻んだヘルシエをお箸でぐるぐると混ぜてみると、しっかりと粘り気を感じます。食感もソフトで筋っぽさがまったくなく、口当たり良好。モチっとしたおくらとポン酢がマッチして、さっぱりとおいしく食べられました。

過去のブログを見る