パセリ 根パセリ(ルートパセリ)

登録日:2017年2月17日

根パセリ(ルートパセリ)

根パセリ(ルートパセリ)

これは先日購入した「根パセリ(ルートパセリ)」です。見た目は大根か白いにんじんのようですが、名前の通りパセリの一種。葉と根が食べられ、さわやかな香りが楽しめるのが特徴です(これは残念ながら葉がカットされていました)。日本ではあまり見かけませんが、ドイツやオランダなどでは一般的な野菜として食べられています。

根パセリは加熱するとホクホクとした食感になり、煮物、揚げ物、ソテー、スープなどいろいろな食べ方が楽しめるとのこと。今回はレシピに載っていたポタージュスープにしてみました。

皮をむいて小さめにカットし、スライスした玉ねぎと一緒に炒めてからコンソメを加えて煮込み、ミキサーにかけます。あとは牛乳と塩コショウを加えて味を調えるだけ。じゃがいもスープ(ビシソワーズ )みたいな感じで風味がよく、口当たりのよいポタージュスープの完成です。パセリの香りはほんのり程度。初めて食べましたがとてもおいしくて気に入りました。

過去のブログを見る

品種・種類別

パセリ

パセリ
根パセリ(ルー…