さやいんげん ハッピーパープル(紫いんげん)

登録日:2019年6月28日

ハッピーパープル(紫いんげん)

ハッピーパープル(紫いんげん)

これは「ハッピーパープル」という紫いんげんです。最近、紫カリフラワーや紫じゃがいも、紫にんじんなど色鮮やかな野菜をよく見かけるようになりましたが、これもその1つ。濃い紫色が特徴的なさやいんげんです。

ハッピーパープル(紫いんげん)

形は普通のさやいんげんと同じ丸さやで、約13~15cmほどの細長い姿。全体が濃紫なので一見かたそうに見えますが、スジがなく食感も一般的なさやいんげんと変わりません。サラダや和え物、炒め物、天ぷらなどさまざまな料理に使えます。

ただ、加熱すると紫色が流れ出てしまい、濃い緑色になってしまうのが残念な点。これは紫野菜によくあることですが、お皿の彩りになると思っても、いざ調理してみると「あれ?」ということになってしまうのです。

ハッピーパープル(紫いんげん)

さてこのハッピーパープルは、ゴマ和え、炒め物、天ぷらに使ってみました。ゴマ和えはもちろん濃緑色に変色。炒め物も濃緑になります。でも天ぷらは少しだけ紫色が残りました。食べてみるとどれもほどよいやわらかさで食感がよく、いんげんの風味も感じられておいしかったです。

ハッピーパープル(紫いんげん)

ちなみに電子レンジで加熱(水で濡らしてラップ)しても緑色になりますが、ゆでたものより若干色落ちが少ない気がしました(写真は左から生、ゆで、電子レンジ)。

過去のブログを見る