レンコンの保存方法

乾燥しないよう水分を保った状態で保存する

レンコンは乾燥に弱い野菜です。ひと節丸ごとのものは、濡れた新聞紙で包んでポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。カットしたものは切り口から水分が失われて鮮度が落ちていくので、ラップでピッタリと包み、冷蔵庫の野菜室で保存します。

丸ごとのほうが日持ちがよいので、カットした部分があれば先にそちらを使用しましょう。丸ごとのものは4〜5日、カットしたものは2〜3日が目安です。また7〜9月頃に出る新レンコンはあまり日持ちしないので早めに調理しましょう。

また、レンコンは水に浸して保存することも可能です。容器に入れて全体を水に浸して冷蔵保存すれば日持ちがよくなります(水は毎日取り替えてください)。酢を少量入れておくと、カットしたレンコンの変色防止にもなります。

長期間保存したい場合は冷凍も可能です。適当な厚さにカットしてかために加熱し、しっかり水気を切ってラップで包み保存用袋へ。きんぴらや煮物、炒め物などに利用できます。冷凍保存期間の目安は約1か月。

※ ここでは野菜の保存方法の一例を紹介しています。ご家庭の環境や冷蔵庫の設定、季節などに応じて工夫してください
※ 鮮度保持効果のあるフィルムや袋に入っている場合はそれを利用してもよいでしょう
※ 新聞紙と書かれているものはキッチンペーパーなどでも代用可能です