とうもろこし 味甘ちゃん(みかんちゃん)

登録日:2023年6月11日

味甘ちゃん(みかんちゃん)

味甘ちゃん(みかんちゃん)

「味甘ちゃん」という名前のとうもろこしが売られていたので購入してみました。一瞬、「あまみちゃん」や「かんみちゃん」と読み間違いしそうになりますが、味が甘い「みかんちゃん」が正しい呼び名です。

味甘ちゃん(みかんちゃん)

初めて見た品種なので調べてみると、育成したのは種苗事業を行う武蔵野種苗園で、シリーズには「夏まき味甘ちゃん」と「味甘ちゃん86(ハロー)」「味甘ちゃんハニー」がありました。今回購入したものがどれなのかは不明で、おそらくこのどれかだと思います……。

味甘ちゃん(みかんちゃん)

いずれも名前が表すように甘味の強さが特徴で、重さは400~450g(皮付)ほどになるとのこと。先端まで粒がしっかりと入りやすく、粒がしなびにくいという特性もあるそうです。また「夏まき」は秋収穫が可能で、「86(ハロー)」はボリューム感のあるサイズ、そして「ハニー」は栽培時の草丈が低い、といった生産者に向けての違いがあります。

味甘ちゃん(みかんちゃん)

この味甘ちゃんは皮をむいた状態で重さが約330gでした。粒が大きくて色も濃く、並び方もとてもきれいです。また表皮には張りがありプリプリ感も出ています。

味甘ちゃん(みかんちゃん)

そして蒸すと粒の色がより一層濃くなって、甘い香りがふわっと広がってきました。味はネーミング通り甘味が強く、食感はシャキッとしていてとてもジューシー。加熱後の糖度は20度前後ありました。また指で粒を取りやすくて、1列ごとにきれいにほぐして食べられるのもよかったです。

過去のブログを見る