とうもろこし おおもの

登録日:2021年8月8日

おおもの

おおもの

とうもろこしはスーパーなどで誘惑されやすい野菜の1つですが、「朝採り」という言葉が付くとさらに誘惑度が増します。これはそんな朝採りとして売られていた、ナント種苗の「おおもの」というスイートコーンです。

おおもの

名前が表しているように、おおものはサイズの大きさが特徴で、重さは皮付きの状態で500gにもなるとのこと。また粒皮が薄くて食感がやわらかく、糖度が高いのも特徴です。そしてサイズの割に芯が細めで可食部が多く、家庭菜園でも栽培できる品種となっています。

おおもの

今回購入したのは、皮がまったくむかれていない状態で袋に入った2本入りのもの。サイズを量るとどちらも皮付きで450g以上あり、皮をむいても約370gと大きめでした。そのうちの1本は粒がきれいな黄色で、ふっくらとしていておいしそうです。

おおもの

ただ残念なことに、もう1本のほうは粒がちょっとシワシワ気味でした……。スイートコーンは収穫が遅れると、粒皮がしなびたり、糖度が低下したりするのですが、この1本はそれだったみたいです。

おおもの

ひとまず正常なほうを蒸すと、粒の黄色がさらに濃くなり、香りも良好。糖度は17度以上と十分な甘味があり、粒が大きいので食べ応えもたっぷりです。朝採りらしい思った通りの味が楽しめて満足できました。

シワシワのほうも加熱して食べましたが、やはり甘味があまりなくジューシーさも感じられず……。でも芯から粒をばらしてかき揚げやバターコーンにしてみたら、意外にもおいしく味わえました。

過去のブログを見る