ゴーヤ 白ゴーヤ

登録日:2012年9月2日

白ゴーヤ

白ゴーヤ

果皮が白い「アップルゴーヤ」というものを見つけたので購入してみました。調べてみると、形がりんごのように丸くなるため、このような名前になったとか。本来はコロコロと丸い形のものが多いようですが、このアップルゴーヤ(※白ゴーヤに訂正しました:下記参照)はやや小太りかなという感じ。今回はゴーヤチャンプルにして食べてみたところ、苦味が控えめでおいしかったです。種が赤くなりはじめていたので、もしかすると熟して苦みが少し和らいでいたのかもしれませんね。

追記(2012年9月23日):この記事を見てくださったアップルゴーヤ研究所の方(岡村農園さん)から「これはアップルゴーヤではなく白レイシではないか」とのご指摘をいただきました。購入したお店に聞いてみたところ、「アップルゴーヤとして仕入れているが、業者を介しているため生産者はわからない」とのことでした。きちんと確認できませんでしたが、やはり形がアップルゴーヤっぽくないので、これは白ゴーヤ(白レイシ)に訂正します。

過去のブログを見る